“ソーシャルビジネスの登竜門”

CROSS POINT

社会的事業の市場では、社会課題解決へのユニークな手法を持ちながらも注目や支援を受けにくいプレイヤーがいる現状があります。
具体的には事業経営のアドバイスや、社員やスタッフといった組織運営の知見の共有、他分野との事業提携などの充分な環境整備がなされていません。
その為、たとえばITベンチャーなどあまりに業態が離れている場合や、活動領域が限定されるNPO、実現を目指して準備段階のアイデアなど社会的課題解決のヒントがおおく埋もれています。
そういったプレイヤーに光を当て、社会的事業における業界の新陳代謝を促すことをCrossPointは目指します。

CrossPointは、独創的な問題意識で解決に取り組む企業やNPO、学生、企業のCSR部門などにスポットを当て、事業を深め、加速させていく場となります。
新しい社会的事業アイデアや特徴を短いプレゼンテーションに落とし込み、一気に各分野のトップランナーやメディアへと共有していきます。
R-SIC(アール・シック)開催当日の舞台上、CROSS POINT本番では著名投資家や出版・メディア関係者などを審査員にお招きし、4つの審査基準(社会性、市場性、独自性、課題性)を設けて1位~3位までの入賞を決定いたします。

申し込みスケジュール

応募期間 (提出物一次〆切) 2014年10月27日(月) 〜 11月10日(月)
(※ 50エントリーまで受け付け)
応募期間 (提出物二次〆切) 2014年11月11日(火) 〜 11月17日(月)
書類審査結果発表 2014年11年20日までにご連絡致します

審査規準

1. 社会性

社会が支持するものかどうか

2. 市場性

事業継続、拡大の要素があるかどうか

3. 独自性

既存の社会的事業やアイデアに比べて違いがあるかどうか

4. 課題性

課題設定が適切かどうか

CROSS POINT申し込みは終了致しました