Ridilover(リディラバ)社会課題をみんなのものに

Service事業・サービス

オンラインサロン「リディ部」/リディラバジャーナル

オンラインサロン「リディ部」
/リディラバジャーナル

社会化

私たちは、読者と社会をつなぐウェブメディア「リディラバジャーナル」と、オンラインコミュニティ「リディ部」を通じて、「誰かの困りごとをみんなの課題に」することを第一歩に、社会課題の早期解決を目指しています。リディラバジャーナルは、複雑な社会問題をひも解き、問題の構造について理解を深める記事をお届けします。リディ部は、社会課題解決のトップランナーや当事者から学ぶ勉強会や、部員同士がつながる場、プロジェクトへの参加を通して、社会とのかかわり方をみんなで考える場です。

リディ部 ジャーナルサイト

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日本最大級のソーシャルイベント
「リディフェス」

社会化

2013年より「R-SIC(アールシック)」の名称で開催してきたカンファレンス。2020年からは「リディフェス」に生まれ変わり、より気軽に日本中の社会課題を学ぶ二日間をお届けします。各領域のスペシャリスト100名以上をゲストに迎え、20超のセッションを実施する、日本最大級のソーシャルイベントです。

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SDGs/社会問題
スタディツアー

社会化

社会問題解決に真剣に向き合う大人と出会い、解決すべき課題を生徒自身が見つけ出す挑戦を通じて、SDGsを遠い国の話ではなく「自分ゴト」として捉える、探究型体験プログラムです。修学旅行や授業の一環として、首都圏・京都/大阪・沖縄エリアで50以上のテーマに10,000名以上が参加してきました。

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人材育成サービス
「フィールドアカデミー」

社会化 資源の投入

経済産業省の実証事業から生まれた「フィールドアカデミー」は、答えのないリアルな社会課題に挑むことで、不確実な時代を主体的に切り開く企業人を育成します。組織の枠を超え、未知の課題に本気で向き合い、内省を深める。10年以上にわたって"越境"をプロデュースしてきたリディラバが提言する、新しい人材育成プロジェクトです。

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事業開発・政策立案

資源の投入

企業との「社会課題起点での新規事業開発の支援」や、中央省庁・自治体との「政策立案、実行支援」を行っています。調査~仮説立案~実証~事業化の各フェーズについて、「35テーマ以上の独自調査による社会課題への知見」「300テーマ以上のスタディツアーの実施経験、現場とのリレーション」「社会課題領域での複数の自社事業立ち上げ・運営ノウハウ」を駆使し、伴走します。

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