課題解決プロジェクトとは?どうしていま企業に求められているの?その理由をリディラバが徹底解説します!

企業の課題解決力を高める「課題解決プロジェクト型研修」を徹底解説。リディラバが提案する社会課題を教材にした実践型プログラムで社員の自律的思考・行動変容を促進しませんか?
地方創生や食品ロスなどリアルなテーマを通じ、企業文化を変革する人材育成の最前線を紹介します。
目次
なぜ今、「課題解決力」が
企業に求められているのか?

現代の企業環境は、技術革新、価値観変化、グローバル化、社会インパクトへの期待といった複数の変動要因が重なっています。
こうした中で、企業が持続的に成長・変革していくためには、単なる知識伝達型教育ではなく、「自ら課題を見つけ、構造を捉え、周囲を巻き込みながら解決に導く力」が不可欠になってきています。
変化の激しい社会で問われる「自ら課題を定義し、動く力」
企業を取り巻く市場変化はますます速く、前例だけでは通用しないケースが増えています。既存の成功モデルが通用しなくなったとき、社員一人ひとりが「課題とは何か」を問い直し、自律的に解を探ることができなければ、組織は硬直化してしまいます。
「課題解決力」は、受け身的な対応力ではなく、変化を先取りして構造を読み解き、動きをつくる力です。この力を持つ人材が内部に育成されることで、企業は外部環境の変動に耐性を持てるようになります。
知識よりも“構造を捉える力”が競争優位を生む理由
知識やノウハウは重要ですが、これらは一定の時間で旧式化してしまいます。一方で、「構造を捉える視点」は変化の中でも普遍的に役立ちます。問題や課題を表層だけでなく、背景にある構造、因果関係、ボトルネックを見抜く力があれば、一過性の手法やツールを超えた思考が可能です。
実際、リディラバは「社会課題の“構造”を探究する」プログラムを作成し、企業研修の一案として提案しています。このような構造化アプローチを通じて、変化の先を読む力を社員に体得させることが、現代企業にとっての競争優位となるわけです。
「課題解決プロジェクト」とは何か

研修としての「課題解決プロジェクト」とは、単なる演習ではなく、リアルな課題を起点に、学びと成果を同時に追求する方式です。本節では、その本質とリディラバで実際に設計している流れを紹介します。
座学ではなく“現場の課題”を起点とした学び
従来の研修スタイルでは、講義で知識をインプットした後、ケースや演習に取り組む流れが主流でした。
しかし、課題解決プロジェクト型研修では、最初から「現実の課題」を題材に据え、学びと実践を重ねていく形式をとります。 このように学びと実践を錯綜させる方式が、思考と行動の一体化を促します。
課題解決プロジェクトの進め方(発見→分析→行動→検証)
課題解決プロジェクトは以下のようなステップ構成で進行することが多く、一般的にはこの流れをベースとしています。
- 課題発見(現状把握・仮説立案):現場の声、データ、インタビューを通じて課題を抽出し、仮説を立てます。
- 構造化・分析:因果関係や背景要因を可視化し、ボトルネックを明らかにします。
- 解決案設計・選定:複数のアプローチを発想し、評価軸を設けて適切な解を選定します。
- 実行・アクション:選定した施策を現場で実行しながら、進捗・調整を行います。
- 検証・改善:KPIや成果指標をもとに効果を検証し、次フェーズの改善サイクルを回します。
この流れは、典型的な問題解決研修プログラムにも見られる構成(問題発見 → 解決 → 推進)と重なります。
リディラバの企業研修が選ばれる理由
数多の研修サービスが存在する中で、なぜ企業はリディラバの“課題解決プロジェクト型研修”を選ぶのか?その理由を掘り下げます。
社会課題を教材にした“リアルな体験学習”
リディラバのプログラムでは、実際の社会課題(地域課題、SDGs課題、地方創生テーマなど)を研修のテーマとして取り扱っています。
受講者は、答えの出にくい問いに真正面で向き合いながら、学びを深めていきます。
こうした越境型の研修は、従来の座学のみの研修よりも記憶・理解の定着率を高め、受講後の行動変容につながりやすいという強みがあります。
多様な業界・職種に応じたカスタマイズ設計
企業の業界背景、職種、現状課題は千差万別です。リディラバでは、テーマ選定からワーク設計、進行形式、伴走支援などを個別に設計できる自由度を持たせています。
これにより、受講者は自社課題と直結した形で研修に臨め、研修後の行動変容の可能性が高まります。
また、リディラバの研修事業は、越境型プログラム(Field Academy)やオンラインツアーなど複数形式を持っており、企業の目的・規模・予算に応じたプランを設計可能です。
成果に直結する「行動変容」を促すファシリテーション
知識を得ただけでは、研修効果は限定的です。リディラバでは、受講者が「実際に動く」ことを重視し、伴走支援・振り返りセッション・フィードバックを組み込んでいます。
これにより、研修中だけでなくその後も学んだことが現場に定着しやすくなります。
加えて、リディラバは「構造化」アプローチを強みとする組織であり、複雑な課題を解く方法論と実践支援を一体的に提供できる点も他社と異なる価値です。
実際の課題解決プロジェクト事例

理論だけでなく、「どのような研修テーマが実際に実行され、どのような成果が出たか」は導入検討者にとって非常に参考になります。
以下に、リディラバが関わった事例を交えて紹介します。
地方創生×企業の新規事業開発(京都府京都市)
京都府京都市を舞台に、地域資源や伝統産業の継承・活用をテーマとしたプログラムが行われました。参加企業のメンバーたちは、地域課題の現地取材、住民・行政インタビュー、仮説立案、提言までを一貫して実践しました。
リディラバの「Field Academy(フィールドアカデミー)」プログラムがこれに該当します。 このプロジェクトにより、受講者は地域課題を解く視点だけでなく、事業開発スキル・協調力・現場判断力を高めつつ、企業視点と社会視点を統合する経験を得ました。
導入の流れと効果測定

研修導入には設計~実行~フォローのフェーズがあります。ここでは、通常想定されうる導入プロセスと、効果を測定する方法を解説します。
導入までのステップ
- ヒアリング・課題整理:企業の現状や育成ニーズ、組織課題を丁寧にヒアリング。現状課題を整理し、研修テーマやスコープ案を提案します。
- プログラム設計:テーマ選定、ワーク設計、スケジュール、伴走体制、評価設計を調整します。
- 実施フェーズ:研修実施(オンサイト/オンライン/混合型)、伴走支援、チームワーク演習、発表会などを含みます。
- 振り返り・検証:成果のレビュー、KPI分析、改善提案、次のアクション設計を行います。
- フォローアップ支援:期間をおいて再レビュー、定着支援、社内展開支援などを実施します。 このような流れを通じて、研修は開始から終了、その後のフォローまで一貫した体験設計となります。
受講者の声と成果データ
導入企業によるアンケート結果や定性的なフィードバックも重要です。たとえば、
- 「課題を構造的に捉える視点が得られた」
- 「部門横断の視点が身についた」
- 「現場提案・実行力が上がった」
- 「受講後1年で改善プロジェクトを社内で自走できた」
などの声が報告されています。
実数値としては、プロジェクト提案数、実行率、定着率、業績改善への寄与などを KGI/KPI 指標として設計できます。
継続的な学びを支援する仕組み
研修が終わった後に終わり、という形ではなく、継続的に学びを深める仕組みが成果の定着には不可欠です。
以下のような設計が有効です。
- 定期的な振り返り・レビュー会
- 社内の課題解決プロジェクトへのアサイン支援
- オンラインコミュニティ・フォーラム運営
- ナレッジ共有の場(社内ブログ、事例共有会など)
- 再受講やフォローアップ研修の設定
私たちリディラバも、越境型プログラムやオンライン講座(例:「社会課題の“構造”を探究する100本ノック型講座」)などを提供しており、企業・個人の継続学習を後押ししています。
まとめ
課題解決力を
「企業の文化」にするために
本稿では、リディラバの企業研修事業を軸として課題解決プロジェクト型研修について解説しました。最後にこの研修により繋がっていく未来の道筋についてリディラバの目標とともにお示しします。
プロジェクト型研修がもたらす長期的な変化
- 知識習得型研修を超え、思考と行動を統合した学びが可能
- 受講者が“自ら課題を定義し動く”姿勢を体得
- 社内横断プロジェクト等を通じ、組織のボトムアップ力が向上
- 継続支援設計によって、研修効果を長期定着化できる
リディラバが描く「社会を変える企業人」像
リディラバは、ただ研修を提供する企業ではなく、社会課題解決に伴走する存在を目指しています。自社の研修事業を通じて、「企業 × 社会課題」の接点をつくり、受講者が社会課題解決の視点を持ちながら事業をドライブできるような人材を育てようというミッションを掲げています。
研修という枠を超え、「社会的インパクトを描きながら成果をつくる人材育成」という視座を持つことが、企業にとっても受講者にとっても新たな価値となるでしょう。